line

今日はお世話になったジョブカフェの担当様に最後の相談をして、同じく、お世話になった紹介窓口のおばさんにお礼をいい、最後に、3次選考まで進んでいた企業に選考辞退の連絡をして就職活動は終了しましたb

だいたい3ヶ月ぐらいでしょうか?

長かったような短かったような……まあ、結果的にそこそこ興味ある業界に就職できたのでよかったですね。

とりあえずすぐやめるはめになって即就活再開……なんてことにならないようにはしたいです^^;

就活終了記念に3ヶ月の就活記録のまとめ。

応募数:10
書類落ち:1
面接選考落ち:4
面接後辞退:2
内定:3
雇用形態:全て正社員募集
業種:営業系、PC系、観光系

結局3/21に連絡するといっていた企業からは連絡がこず、ハロワにも結果連絡が来てなかったみたいですw;
line

前回の面接が3時間数十分という最長面接でしたが今日は打って変わって最速10分で終わりましたw;

まあ今日は面接というよりは内定を頂いた企業に説明を聞きに行くという形なので厳密いうと面接ではないんですけどね。

……とはいえ10分は短すぎる……忙しいらしく折角きてもらったのに……と、ひたすら謝罪されてました。

そういった背景もあって、ほとんどまともな説明受けてませんね;

わかったことといえば、試用期間中は時給計算、入社日は4日、勤務時間……ぐらいでしょうか?

面接から内定までずっと本社の採用担当の方とのみお話してたわけですけど……今日就業場所の責任者の方と話してみた感じ、だいぶん自分の理解と隔たりがあったようです;

てっきり完全にバイトとして雇われた後、数ヶ月後に本採用って形の紹介予定派遣に近い形態かと思ってました……そんな感じの説明でしたから;

ひとまず安心でしょうか……まあ、この期間中の保険とかどうなるのか気になりますけど、その手の話や書類なんかは入社後になるんでしょう……たぶん……というかこういう重要な話はきっちり入社前にきちんとした場で話して欲しいです……電話や短時間で説明されても困るところ。

次はさすがにゆっくり時間をとってくれるらしいですからまあ、そのときにでも聞きましょう……というか聞かないと働けないですw;

そして一番突っ込みたかったのは、自分はまだ確実に入社するとはいってなかったんですけど、今日行ったら普通に入社することになってたことでしょうか?

採用担当の方が面接後の電話でそんな重要なことを色々言い出した上、詳しいことは就業場所の方に聞いて欲しい感じだったので、じゃあ説明を聞いた上で判断します……って言ってたはずなんですけどね(--;

よっぽどのことがない限り今回で決めるつもりだったので別に良いのですけど……ちょっと不安になりますね;

まあ、先に不安を感じるのは人生の常、今はとりあえず就職が決まったことを喜びます^^;

この記事書いてたら新たな悩みが発生しましたけど……そんな悩みも明日に回してひとまず喜びますw;
line

昨日言っていた通り2次面接に行ってきました。

今回で面接10回目になりますが……疲れる面接でした……また初めての展開もありましたしね……

始まりは自宅を出る前から。

1次面接とは違う、より近場の事業所での面接ということだったんで、だいたい1時間少し前に出る予定でのんびり構えていたら今日面接予定の企業から電話がかかってきました。

内容は違う場所に来てもらいたいとのこと……え?!

電話をもらったのが面接の1時間半前ぐらいで、変更された場所までは……電車を上手く乗り継いでギリギリの時間;

いきなり出鼻をくじかれました(--;

まあ、なんとかギリギリでつきましたけどね;

……で、始まった2次面接……IT系企業でSE系職種の応募で、経験、資格不問と求人票には出てましたが……最早お決まりのように、

「職歴がないと厳しい」

……だそうですw;

じゃあなんで2次面接をすることになったのか……ということですけど……営業も募集してるので営業として選考したいそうです;

まあ、営業系でも一部の業種を除いて探してましたし、折角いってくださってるので全然問題なしです!

……といったら適正検査を2時間弱ぐらいするはめになりました。

今日一番疲れたのはこれのせいです;;

新卒でよくやる本格的な適正検査で最近では2回目。

今回の内訳としては心理系×3+国語論理系×1+知能系×1

2回目ですし普通にやれれば全然疲れなかったんでしょう、普通にやれれば……環境が酷すぎる;

ブースで区切られてるだけなので周りの声が普通に聞こえてきて、めちゃくちゃ気になります(><;

社員さんの会話、キータッチ、商談なんかに始まり、隣ではおじさんが自分も受けたように1次面接受けてる上、全部丸聞こえ;

他の声も割りときつかったですけど、隣のおじさんが傍から聞いてても冗談のようなすっごい上から目線な面接してるんで思わず聞き入っては心の中で突っ込みを入れてしまい、全然集中できませんでしたw;

心理系は全然問題ないですけど国語論理系……文章問題読むのがきついです;

頭が破裂しそうになりながら論理系を片付けたらとどめは計算力テスト……おじさんは帰りましたが、すぐに次の方が面接にいらしてました。

勿論よくお話が聞こえてきます……こちらは普通でしたのであまり気になりませんでしたけどねw

ようやく長くつらい適正検査を終えたと思えば、なんかまた面接……しかも先ほどと違う方。

なんか名前に聞き覚えがあると思えば代表の方でした^^;

……あれ? 3次面接で代表の方と面接じゃなかったでしたっけ?

何やら聞きたいことがあったので簡単に聞いておきたかったそうです。

……自分の履歴全部話すことになりましたけど?;

聞きたいことは聞けたようで代表の方はさっさと退散。

適正検査と代表の方の質問で聞くタイミングもなかったんですけど……結果いつ出るんでしょうね(--;

line

21日に連絡するという企業から一切連絡がなかったので漫然としていたら更新が滞ってました;

現状を簡単にあげると……

22日~24日:何もなし
25日:先週応募した企業の一次面接面接
26日:ジョブカフェ相談、25日の一次面接合格、11日に面接した企業から内定?を頂く

……って感じです。

内定?……なのはどうも試用期間2~3ヶ月が完全にアルバイト扱いというお話だからです。

まあ調べたら結構こういう形態をとってる企業も多いみたいですし内定でいいんでしょうね……たぶん(--;

とりあえずこちらで働かせてもらおうかと考えていますけど……まあ金曜日にさらに詰めたお話をしてくださるそうなのでそれを受けて本決定をする予定です。

まあ、相当酷い条件を言われない限り問題ないでしょう^^;

アルバイト扱いの間は時給750円って聞いてちょっとひきましたけどね;

……というか条件提示が後だしすぎる;;

兎にも角にもこれでほぼ決まったわけですけど……明日は昨日受けた企業の2次面接に赴きます。

昨日一次面接受けて今日合格の連絡+明日2次面接という電話を頂いて、その後に内定企業から連絡をもらったわけで……断るタイミングがありません;;

連絡もらったその日に断っても失礼ですし、明日断りの連絡したらドタキャンですからね……

幸いといっていいのかわかりませんが、3次面接まであるようですし、せっかく頂いた機会なので行ってみます。

金曜もどう転ぶかわかりませんしね~^^;

まあ、社会復帰できる日は近そう?です♪
line
昨日は平和な一日でした……すごくどうでも良い一日を過ごしてしまった気がする(- -;

……そんな昨日とうってかわって今日。

今現在ものすご~く落ち着かない気持ちで家の中で待機中。

今日は元々先週面接を受けたK社様から結果の連絡がくる予定の日。

日時指定で連絡を待つっていうのは案外緊張するな~……って思いはあったもののまあ、それほどでもなかったんです……さっきまでは;

先ほど電話がかかってきました。

同じく先週面接を受けたM社様。

正直予想外。

結果は先週末から今週の初めとのお話だったんで、まあ落ちてるだろうと勝手に思ってました……面接遅刻してましたしね;

話の内容もまた予想外で、最終選考に際して、試用期間の条件はこうだがどうか、いつから働けるか、転勤の可能性もあるが大丈夫か……などを聞きたかったそうです。

結構選考遅いですね……誰か別の人が内定蹴ったんでしょうか?

内容としても面接で確認されたことの念押しなような内容の上……ついでに聞き忘れがあったのか一度電話切った後、すぐ再度連絡が来ましたし;;

ちょっと要領が悪いのでは……という一抹の不安を覚えずにいられないようなやり取りがありましたが……わざわざこんな電話を入れてくるということは……

……という風に、手応えがありそうな上今日にも電話がかかってきそうな2社電話待ち……という状況に切り替わりなんか俄然落ち着かない時間を過ごす羽目になってます;

これで2社とも落ちたらちょっとへこみますね(--;

あと、こんな電話待ちの状態で夕方ぐらいから歯医者ですw;

うぅ~、やっぱり予定は重なるものですね~

……きっとこの歯医者の診察受けて携帯の電源落としてる時に連絡あるんでしょうねw
line
line

line
カウンター
line
プロフィール

巴まきゆき

name:巴まきゆき

現在20代中盤のニート。
趣味はネット小説を読むことで延々読んでたら一日が終わってたなんてことも;
最近は書く方にも目覚めてきた今日この頃……
ゲームとかも程ほどにやってるいい感じの駄目人間;

line
アクセスランキング
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
日記
160414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35449位
アクセスランキングを見る>>
line
RSSリンクの表示
line
リンク
リンク歓迎♪



line
ブロとも申請フォーム

ブロとも歓迎

line
sub_line
