line

現在絶賛自己嫌悪中;

その原因は就活まっさい中なのにまさかの就活とはまったく関係ないことが原因。

今日は1ヶ月前から予約していた歯医者へ行く日だったわけですが……すっぽかしてしまいましたorz

原因は居眠り。

直前まで中途半端に寝ていて、朝3時ぐらいから今日の朝一に送付予定の履歴書書いてたら、まったく自分で納得の行く志望動機がかけず間をおきながら書いてたら寝る時間が消滅;

なんとか歯医者までは起きてよう、いや、かなりまずいから保険としてアラームを……zzz……はっ!?

↑のような感じで意識が戻ったのは歯医者がしまってる時間;;

自分で予約しておきながらこれはない……とか……就活ニートのくせして何をしてるんだ……とか自責の念が酷い……

明日の朝一番に謝罪の電話をするつもりですけど、これから就職しようと考えてるのだから最低限スケジュール管理・自己管理はきちんとしないと……

……そんな反省しきりで何も手につかない時間を1時間ぐらい過ごして現在です;;




ほんと企業が、面接官が~って書く前に自分のことをどうにかしろ! ……っていう一幕でしたがいい加減切り替えて昨日の面接のお話。

周りは畑ばかりで20分前についてしまった自分は散歩して時間を潰してたんですが、スーツだと浮きまくりでじろじろ見られながら、今日は和やかな面接が期待できそうだな~……とか、ハロワ紹介連絡→即面接……という背景からもうほとんど会社説明を聞く気分で面接に望もう……とか思ってたんですけど……

蓋を開けば1対4のきっつ~い面接。

最初1対1で話を始めたかと思えば後からぞろぞろと入ってくる面接官。

当然のように質問は2度手間3度手間。

あげく、全員いる場で一度聞かれ、説明したことをもう一度説明されたり、家族構成を聞かれ、母と二人暮らしと答えると父のことを聞いてくる配慮のなさ……ちなみに父は病気でずいぶん前に死んでます。

欠片も気にしませんが、こういうことはさすがに聞かないのがマナーだとどこかで見たような……というか普通聞かないんじゃないでしょうか?

血液型とか意味があるのかどうかもわからない質問も飛んでくれば、合間合間に別の方が自己PR、志望動機、業界の今後はどうなるか、3年にわたる空白期間にも言及とものすごいこちらを試す面接が繰り広げられました;

ところどころつっかえたり、声が震える場面なんかもありましたが、質問に窮することなく答えられたのは直近3回の面接の成果でしょう^^;

そんな感じで新卒以来となる多対一の面接に戸惑いながらも企業の情報収集に努めたわけですが……

やっぱりここはちょっと……といった感じですね;

紹介→翌日面接の時点で嫌な予感はしてましたが、聞いてみるとどんどん出てくる求人票との違い。

ルート営業と書いてるのに実際聞いた業務内容はほぼ倉庫の物流整理。

果ては事業内容にまで真逆と言ってもいいレベルの食い違い……HPがない企業でこれは酷い……しかもこちらが何かを言ったり、聞いたりするまで一切説明なしってあたりもちょっと……

新卒のように説明会なんかがない、中途採用の場合、面接は新卒以上に相互理解を深める場だと思うのでこれでは万が一採用なんて形になってもお互い良くないことになる可能性が高い気が……;

事実今まで面接にいった3社はこれでもかと言うぐらい懇切丁寧にこちらが聞いていない給与形態なんかも細かく説明して頂いていただけに尚更ギャップが激しかったですね;

募集2名ですでに1名採用が決まってるらしいですけどこの説明内容のどの辺りで就職する気になったのか真剣に聞いてみたかったですw;

本気で求人に載ってる仕事内容とはまったく別物でしたから……これで疑問を抱かなかったら志望動機が逆に疑われかねないぐらいに;;

採る気がないならこんな感じでもいいでしょうけど、さすがに採用する気もないのに即面接したり、わざわざ多対一で面接もしないでしょうし……

ある意味で一社目の即内定を出したブラッ○臭のする企業の上をいく面接でした^^;

まあ、多対一の面接経験をつめたのと、事前情報と面接の場で相手を知ることの重要性の再認識と、かなり学ぶことの多い有意義な面接でした。

結果にかかわらずここはないな、という感じなので明日の予定、歯医者への謝罪、内定企業への返事、参加する就職面接会への準備なんかに気持ちを向けたいと思います;

特に内定企業への返事。

多くの方にきちんと職を選ぼう、とか、さすがにその残業時間・給与形態はない、とか言われてますし、自分でも8割方断る方向性で決まってるのですが、一社目の企業とは違い非常に丁寧かつ誠実な応対を頂いてる上、やっぱりもったいないって気持ちが邪魔します(--;

泣く泣く断ることになるのでしょうが……こういうケースに慣れる事はなさそうですね;;
line

今日は昼過ぎから面接。

正直なんとも微妙な雰囲気が漂う企業な上に微妙に電車でも徒歩でも遠いところなのでより一層重い気分でした。

そんなテンションで面接に行くわけにはいかないのでなんとか気持ちをそちらに向けようとしている矢先に携帯が鳴りました。

先週の先に面接を受けた企業からの連絡でした。

てっきり言われていた1週間を過ぎていましたし、郵送で不採用の連絡でも来るんだろうな~、と長々といい感じで面接できていただけに少々残念な気持ちになっていた上、昨日ジョブカフェの担当様からもまあ、この企業はないかな? 残業余裕で、実働13時間クラスって……という話をしてまあ落ちてるだろうけど来たとしても断る方向で~って話が進んでいたので、すっぱり記憶から消えていたわけですが……

まさかの内定の連絡でした^^;

すっかり動揺した自分はなんとも変な電話応対をしてしまいましたが、とりあえず考えさせてくださいということで返事を保留させてもらいました。

辞めておく方向でほぼ固まっていたので即お断りした方が、次の方が探しやすいでしょうしよかったのかもしれませんが、完全に動揺していた自分にそれは無理(--;

とりあえずこの電話のことは置いておいて面接に意識を向けないといけないんですけど……頭の中が意味不明な状態なので、友人に電話したり、今ブログを書いたりして気分を落ち着けておりますw;

しかし……即内定といい期間超過後の内定連絡といい……もはや油断を誘って試されてる気分になりますねw;



line

結局金曜の面接後、土日挟んで月曜も予定がなかったためぐだぐらしての今日からまた活動再開しました;

……というのも今日は最早報告会も兼ねるようになっているジョブカフェに行く日。

2件の面接の手応えから始まり、13時間業務を通告した会社は仮に受かったとしても辞めといたほうがいいなどといったアドバイスを頂き、まあもう今日が合否連絡の約束の日ですから落ちてるでしょうけどね~、とか色々話して相談の方は終了。

現状結果待ち2社の状態なので、新たに2~3社ほど受けようってことで、併設されているハローワークの紹介窓口に向かい、3社ほど紹介してもらってまた書類書き……ってはずだったんですが……

紹介企業への連絡中、職員の女性の方がしぶい顔で向こうの話を聞いていたのでまずいことでもあったのかと不安に思っていたら、いきなり明日書類持参で面接とのこと;

この瞬間自分が思ったことはただ一つ。

またブラ○ク企業かな(--;

小規模企業で営業職なのに配慮のない面接日程……急募だったらありえないこともないですけど、正直かなりブ○ック度は高そうと言わざるを得ないかもです^^;

連絡してくださった職員の方もないことはないけれど、あまり良いことではないっぽいことを言ってましたからね……

まあ、前例をつい2週間ほど前に経験したので気楽に企業を見定めるつもりで面接に行ってきます。

line

就活を再開し、応募を始めてから土日をやたら無意味に過ごしてしまうケースが増えました;;

PCの前に座って、何か適当に時間潰してたら二日があっさり過ぎ去ってる感覚です(- -;

その感じが思いっきり2月のブログ更新に反映されてるな~っていうのを更新カレンダーを見ると痛感させられますw

さて、間はあいてしまいましたが、金曜行った面接の話です。

結構余裕を持ってついたつもりが、都会の広大な地下とビル郡に阻まれ、割とぎりぎりについたところから話は始まりますが……

企業についたらいました……先客が……お一人様だけですけど;

中途採用なのにまさかの集団面接か?

……と思い、中途採用でそれをやる企業はちょっと……とか考えていたらどうやら違った模様。

ほっと一安心するものの、説明によると適正検査を70分間行い、それを解いてる間に交代で面接を行うそうです。

事前の電話で一応聞いてはいましたが、紙一枚程度の簡単なものだろうって、タカをくくっていたら、以前新卒のときにやったような心理テストに、国語、数学といった一般知識の問題を解かされました;;

元々文系の上、大学卒業してからかなり立ってますからね……数学が結構きつかったですw;

そして肝心の面接ですけど……担当の方が非常に話しやすい方でしたしもう就活復帰3社目の面接ですからね。

結構上手くいったように感じました……まあ指摘しだせばきりがないのは相変わらずですけど;

……………でも、正直たぶん落ちてる気がしてます(--;

最後に担当様が一週間から十日ほどで連絡させて頂きます、とおっしゃったので連絡方法を確認したんですが、合否にかかわらず 郵送 で連絡しますと言われましたw;

まあ、郵送による書面連絡だからってそこら辺りは企業の都合あるでしょうから一概に不採用というわけではないでしょうけど……まあ普通に電話連絡で~って言われるよりは採用される見込みは下がってる気がします。

ついでに言うと火曜に面接受けた企業も落ちてる可能性があがってるような気がしてます。

向こうも一週間以内に連絡と言われましたけど、採る気があるならぎりぎりの週明けではなく、遅くとも金曜ぐらいに連絡してきそうな気がしますから……

どちらもそういうのが多いんじゃないかな~っていうだけの話ですからいろいろ企業の都合によって変わってくるのでしょうけど……とりあえず明日からは切り替えて次の企業を探す予定です。

いつまでもうだうだ考えていても仕方ないですしね^^;

話は戻りますが、金曜の面接の後、帰り際に一緒?に受けていた方と駅まで話ながら帰りました。

その方もいろいろ中途採用受けてるそうですが、なんか結構遠いところからきていた模様。

支社も多くある大企業さんで距離のある支社の面接を一気にやったり、あんな本格的な適性検査を中途採用の選考でやるってことは採る気だけはあるっぽいです(ちなみに自分はその方とは逆方向から片道一時間かけていきて、当然求人票に書かれているのはもっと近いところです)

まあ、お互いに落ちてるっぽいですよね~とか、他の就活のこととかも話ながら帰ったわけですが……

新卒の就活とかでは、よく人数の少ない説明会とか集団面接の後とかで、結構いろんな方とこういった形で話しながら帰りましたが、孤独な就活の中のこの時間は結構いいですよね~♪

情報交換できたり、同じような境遇の方がいるんだな~って……ほっとしたり……

正直中途採用の就職活動って、新卒のときのそれと比べて孤独感がより酷いですからね……

基本説明会とかは面接にかねられてますし、個人情報の観点からも集団面接なんて滅多にやらないそうですから、せいぜい同じような境遇の方に出会うのはハロワぐらいでしょうか?……年齢とか色々違いがありすぎますし、ハロワの空気では職員の方と話すなんてことは滅多にないですけど;

長々と書きましたけど、一言で言うなら非常に良い時間をすごせましたね~……受かってたらもっとよいのでしょうが^^;

line

火曜の面接以来、家に引きこもりながら結果の連絡を待ってましたが今のところは連絡なし;

1週間以内に~と言われたので今日連絡なかったら飛躍的に落ちてる可能性が高まりそうですね~(- -;

まあどちらにせよ今日はまた切り替えて別の企業の面接日。

職種と自分の数少ない特徴とすり合わせ、高すぎず安すぎない給料のところを選んで、応募してから色々見てみると大企業だったっていう今回の企業;;

……書類や電話応対の反応的に採用する気は感じ取れますけど……大企業と聞くと途端に受かる気がしなくなりました^^;

面接日程やたら遠くに組まれましたし、適性検査やるとか言われたの中途ではここぐらいですしね……

大手は前職辞めて半年以内に一社受けましたがいきなり集団面接させられて根堀葉堀聞かれて落とされ、その後就職のモチベを叩き落されたので良いイメージが沸きませんw;

調べてみたら中途での集団面接はレアケースだそうですけどそんな会社にいきなりあたった自分ってorz

まあ苦い思い出はさておいて、とりあえず仕事内容的には一番興味がある企業でもあるので気合を入れて望みたいと思いますb

line

今日は連絡待ちはあるものの一応穏やかな一日を過ごせました(--;

一日家に引きこもりながら考えたのが今のところの現状。

2月に入ってから応募し始めて、

応募:4件
書類落ち:1件
面接:3件
内定:1件(ブラ○ク?)

……という感じで案外面接まではいけましたね……もっと書類で落ちるかと思いましたが;

あと、やっぱり志望先はきっちり絞らないと困ったことになるし、できる限り志望度が高い企業から受けていけるようにした方が良いっていうことが身にしみました。

今週はブラックから採用宣言受けて困るし、昨日面接したけれど、一番気になる企業の面接が金曜に控えてるので万が一があればやっぱりまた困ると(--;

落ちても受かっても困るという状況は極力減らしたいですね;

とはいっても今回は志望度が一番高いところから真っ先に返答があったのに最も遠い日程で面接予定入ってるので応募する日程をずらしても効果は薄かったっぽいですけど……

だからといって一々保留して企業に迷惑かけたり、1社ずつ結果が出るまで待ちながら就活するわけにはいきませんしね~……というか基本落ちるだろうと思って就活始めたので、いきなりこんなことを考えるはめになるとは思ってもみませんでした;;

……ブラッ○企業は色んな意味で影を落としますね。

理想は応募した企業ならどこでも内定もらえれば即答できるような企業にばかり送ることでしょうけど……求人票とHP見ただけでそんなことができるなら苦労はないでしょう;

まあ基本はこのご時勢にそんな嬉しい状況が何度も起こるわけないでしょうし、もしあったとしても胃の痛い思いをしながらも頑張って交渉して乗り切るしかないんでしょうねw

line

今日もまた電車で1時間ほど揺られて面接に行ってきました。

前の企業と違って駅前のビルに本社を構えていて外も中も綺麗なもので、受付から面接担当の方まで非常に丁寧な対応をしていただきました。

名刺やお茶なんかも出して頂いてたいていの企業は面接まで進んでたらこれぐらいはしてくれたよな~、と昔の就職活動経験を振り返り、改めて前の企業の面接って……という感じになってましたw;

で、肝心の面接の方ですが、面接担当の方が非常に良い感じの方だったので終始和やかなムードで進み、労務や給料関係といったかなり突っ込んだ内容まで細かく説明して頂けたので会社自体の印象は非常に良かったです。

まあ、まだまだ面接習熟度が低いのでつたない部分は目立ちましたが熱意は伝えられた気はします^^;

ただ、業務内容の技術難易度が高そうなことと、残業が多くて13時間労働とかが多くなるという部分を必要に念押しされたのは結構引っかかってます(--;

前職が深夜跨いだデフォルト13~15時間労働だったので月普通に8日休めれば問題ないといえば問題ないんですけどね;

結果は1週間以内の連絡ということで即採用なんてことは勿論ありませんw

とりあえず落ちてたとしても色々得るもののある有意義な面接でした。

ちなみに内定?を頂いた先日の企業には断りの連絡を入れておきました。

電話応対もざるというか淡白なひどいものでした;;

こちらが断りの話を出したから~というわけでもなく、受けた時点からそんな感じだったのでお客さんや取引先から電話がかかってきてもこの応対なんでしょうね……きっと……;

折角採ってくれるといってくれた企業ではありますが、断ってよかったと思わざるを得ませんでしたね;;

次の面接は金曜ですけど次の企業も今日の企業みたいなのだといいんですが……
line

今日もジョブカフェへ行ってきました。

開口一番に相談したのは当然金曜に訪問した企業のこと。

まあ色々あったことを話しましたが、結論としては保留したのは正解でなんともまずそうな企業っぽいらしいです;

そしてやっぱり一番まずいポイントとしては面接その場で採用ってことらしいですね;

誰でもいい、それ程に仕事がまずい、いつでも切り捨てそう……っていう場合に多い傾向だそうです(--;

どうしてもいきたいわけじゃなければあたりざわりのない返事でさっさと断った方がいいってことであっさり相談は終了しました;

面接は企業のことを知る場でもあり、ちゃんと考えずに合わない企業に入社しても長続きしないのでしっかり見極めて求人検索、面接は行ったほうがいいっていうことも念入りされましたね……

とりあえずそんなわけで断りの電話は明日あたりにするとして、切り替えて明日の別企業の面接に挑みたいと思います。

書類対応の早さは今まで応募した4件の中ではトップで、

ハローワーク求人にあがる→その日に応募→次の日書類郵送→次の日面接連絡→4日ほど準備期間を置いて面接

……って感じで採る気も感じられますし、日程の組み方、電話での応対も良かったので最初の企業みたいなことはないはずです……ハロワで紹介してもらったときは大丈夫かな?って応対してましたけどねw;

何にしても頑張ろう……往復で延々交通費出してたら真剣に財布がまずいんで;;

line

片道一時間半ほどの道のりに面接50分ほどで6時間かけて帰ってきました。

帰り道、色々考えながら全く知らない場所で行きと違う道をふらふらと歩いてるとまさかの2駅分通りすぎるという間抜けなことをしまして帰るのにかかった時間が倍に膨れ上がり、久々の革靴で延々と歩いた結果足は豆だらけに;;

さて考え事の内容は簡単。

まさかの面接中、即決内定を申し渡されました(--;

流れを説明しますと、

まず担当の方、愛想なし、淡々としたしゃべり、鼻で笑うなど、もはや圧迫面接に近くない? ……という感じで始まりました。

で、痛いところと短所をズバズバ指摘したのにブランク期間に触れず。

そして自社の仕事内容、担当者の来歴を時間をたっぷりかけて話してもらい、だいたい話終えるとお約束の質問タイムののち、

担当者「話してみた感じ全然いけそうかな」

自分「そうですか? ありがとうございます」

担当者「君さえよければこの場で採用を決めようと思うんだけど……どうかな?」

自分「(;゚д゚)」

……って感じで言われました。

あまりの唐突展開に思わず言葉を失っていると、迷ってるのが伝わったのか雇用形態のお話を始めてくれました。

トライアル雇用で自給~~円。交通費支給。仕事ができそうなら1ヶ月で正社員もありえるけど、だめそうなら~~
最悪のトライアル切り?

…とか、勤務地は(求人に書いてるところと違うところ)とかになると思う……即決採用はできるのになぜか勤務地の明言避けるって;

……とまあ、そんな話を聞きながら考えた結果、

「考えさせてください!」

保留にしてきました(--;

とりあえずジョブカフェの担当さんに相談ですね~これは……まあ、たぶんお断りする方向になると思います。

面接の内容といい、求人内容といい、前日面接連絡→即採用……引っかかるところだらけの上にブ○ック臭が漂ってきてます。

前職も思いっきりブラックだったので同じ失敗を繰り返すわけにはいかないのでちゃんと考えたり相談した上で決めないと……

とりあえずここが一社目でよかったのかもしれませんね……落ちまくった後だと何も考えずに飛びついてたかもしれない(前職はもろにこのパターン
line

連絡が一気にきました。

昨日一件・今日二件。

どれも無事書類選考に合格しての面接の連絡でした。

うち二件は一件の応対中にもう一件かかってくるというなんともいえない状況。

幸いすぐ折り返し連絡したら話中ののち携帯履歴に残ったのかすぐあちらの方からまた連絡をくれたので良かったですけど^^;

二件の業種がほぼ同じようなものとはいえ誤差2分って;;

しかも一件は昨日応募したところですし……

残り一件は自分で十人目、全員返答なし状態なことを考えると今のところ書類の書き方には問題なさそうですね。

ジョブカフェの担当の方と延々校正したかいがありましたw;


さて、勝負は面接があるにしても月曜からかな~とか思ってたのですが……明日、しかも午前から面接という企業が一件;

場所確認も面接対策も全然できてないのでいまから頑張らないと……

しかし……志望度的に見事に右肩上がりの順番で面接の日程が入りました(--;

普通は逆が理想ですが、まあ面接なんてバイトの面接以来、数年ぶりですし、経験つんで本命にいけると思ってポジティブに考えましょう。

現実的なところは月曜にでもジョブカフェの担当さんと話してから考えても遅くはないでしょうし……

とりあえず今は目先の面接対策ですね……頑張ろう;;
line

今日もいつものジョブカフェでの就職相談の日でした。

いろいろあって早くついたこともあってとりあえずハローワーク求人が見れるPCで、家で見た求人チェックをしたのちに新着求人をチェック。

あまり期待してなかったんですがなんか色々求人を見つけたので、どうしようか迷った末、ここで日和ったらだめだと思い勇み足で紹介窓口へ。

……結果勇み足すぎたっぽいですw;

職員の方が電話してるのを聞いてたら人事いないからとりあえず書類だけ送っておいて、みたいな感じで応対されていた模様です。
応募者の名前すら聞く気なしって……他の3件とは特に電話変わってまで聞いて来た会社とはえらい違いですね……
書類が帰ってきて終わりっぽい気がしてなりません(--;

まあ、これで選考中の会社が4件……紹介してくださった職員の方に聞いたところだいたい4~5件がお勧めということで今週はもう結果待ちするだけですね^^;

ちなみに今日はどこからも連絡はありませんでした;

3連休中に届いてるはずなので書類選考が通っていたとしてもいまいちいつ頃連絡があるのかわかりませんが、まあ土曜までの3日間でなければ落ちてるでしょうね(-ー;

一件ぐらいは面接まで行って欲しいなぁw;

line

土日祝日の三連休なので、まあ普通は連絡ないと思いますが、なんだか無意味に緊張してる日々が続いてます。

相変わらずPCの前に貼り付いて、電話応対や面接について知識を仕入れたり、ハローワークのネット検索で気長に毎日求人みて次の応募先を探したりしてました。

ハロワのサイト見てたら興味深い記事を見かけました。

一般職業紹介状況(平成24年12月分及び平成24年分)について

12月の新規求人(原数値)は前年同月と比較すると5.2%増となりました。これを産業別にみると、
 宿泊業,飲食サービス業(14.0%増)、学術研究,専門・技術サービス業(10.6%増)、医療,福祉(9.3%増)
 などで増加となり、製造業(11.7%減)

全体求人増にサービス業求人増……

自分にとっては結構追い風な情報ですけど……ほんとですか?;

1月から就職活動を始めてようやく応募始めた自分が実感がもてるとしてももう少し先になるでしょうけど、ちょっとでも就職しやすい状況になってくれると助かるんですけどね~^^;

ちなみ自分が前職の就活したリーマンショック直後の時期って求職する側にとって本当に最悪の時期だったんですね~;

あの時は一応新卒扱いでしたけど新卒なんて肩書き全く役に立たずほんとにきつかったのをよく覚えてます。

何度残念ながら今回は経験者の中途採用の方に~って言われたか……

グラフ通り、あの時よりはましであることを祈りたいですね(-_-;
line

今日、履歴書3社分郵送しました。

A4サイズの履歴書が入る封筒に履歴書・職務経歴書・添え状・クリアファイルを入れて切手代140円(・_・;

証明写真の代金なんかも合わせると400~500円ぐらいかかってるんですね~;

10社で5000円付近……そして交通費。

家に入れるお金や年金・保険といった諸費を考えると……金銭的リミットは4月ぐらいまで早まりそうorz

できれば3月中ぐらいには仕事に就いていたいですね~^^;

ちなみに今日の残りの時間はPCの前に貼り付いてました……こんな調子じゃあ難しそうです;;


line

なぜか予定より丸一日遅れで応募書類3社分仕上がりました。

証明写真撮りに行くの伸ばし伸ばししてたらこの様です;;

一社ごとに履歴書、職務経歴書、添え状、封筒の宛名書きと気合入れてこなしてたら結構な時間かかりますね~(--;

平成を全て1年間違えて書いてたのに気づいたときは泣きそうになりましたw

学生時代は履歴書だけちょっと書いて、後はたいていの企業は持参でしたから、その頃を思うとかなりしんどかったです;

とりあえず明日郵便局に持って行く予定です。

そして休み中に次の場所探してまた書類一式書かないと…とぎれたらまた負のループに陥りますからね;

line

今日もジョブカフェ行ってきました。

そして明日の合同面接会行きを回避して出張ハロワの紹介窓口でようやく3件求人に応募;

紹介状頂いてきました(--;

とりあえず髪伸びてたので切りに行って、これから証明写真撮りに行って履歴書本書きする予定です。

写真といい、ハロワカードも作ったりとかして……全然準備してないしorz

紹介状作ってもらうときに一社は11月から上がってて採用0。

一社は9人応募状態の未選考状態。

一社はいきなりその場で電話交代して応対させられるなど不安一杯な状態です;;

まあ書類選考で落ちる可能性も高そうですしあまり気負いすぎずに行きたいですね~。

とりあえず明日の朝までに出さないと届くの連休明けになりそうなのでさっさと書類関係は仕上げてしまいたい…
line

今日もひたすら

myナビ転職→はたらいく→ディースター→ハロワ

…って感じで仕事探してましたが何かと避けていたハロワを使う方法が今の自分には一番敷居が低い気がしてきました;
応募しようとして何字以内の志望動機や自己PRに辟易してしり込みするより、さっさと話を纏めてしまってから履歴書と職務経歴書を郵送する方がやる気も出ますし手間も省ける気がします。

まあある程度玉砕していけばそんなこと考えるまでもなくサイトからの応募もいけそうな気がしますし……

まずは第一歩踏み出すために明日は何が何でも一件以上は応募して帰ってきたいと思います;;
line

ジョブカフェで就職面接会に行ってみることを勧められました。

……新卒対象の;

大学時代に就活していた時から一応知ってはいましたが大体の企業は既卒3年くらいまでは募集対象らしいですね。

まあ自分は既卒4年ですけどw;

既卒5年まで対象も少数ながらあるらしいですし、3年のところも一応話しをしてみる分には損はないようなので一応その場では前向きな返答をして帰ってきたんですけど……冷静に考えるとなんか違うような;

面接会だけに固執せず、まずはどこか探そうってことで話締めくくられたんで、どこか見つけられたら無理に行く必要もなさそうですけど……現に今まで送れてないので;;

今回も見つけていく予定が候補だけリストアップしただけでとどまってますしorz

とりあえずよく考えて見ます(--;
line
line

line
カウンター
line
プロフィール

巴まきゆき

name:巴まきゆき

現在20代中盤のニート。
趣味はネット小説を読むことで延々読んでたら一日が終わってたなんてことも;
最近は書く方にも目覚めてきた今日この頃……
ゲームとかも程ほどにやってるいい感じの駄目人間;

line
アクセスランキング
にほんブログ村 就職バイトブログ ニートの就職・就職活動へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
日記
160414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35449位
アクセスランキングを見る>>
line
RSSリンクの表示
line
リンク
リンク歓迎♪



line
ブロとも申請フォーム

ブロとも歓迎

line
sub_line
